ホームページ制作
まつうら歯科クリニック  武雄BLOG

 

昨日は待合室に珍しいお客さんが来てました

 

待合室でお待ちになられている患者様より

 

「スズメがいるよ!こっち見てるけども。」と言われまして。

えっ??!またまた冗談を。と笑っていたら、もう1人の患者様も一緒になって「本当だ!スズメがいるいる!」と言われました

 

まさかまさかで待合室にどこからかいつからか分かりませんがスズメが侵入していたのです

おそらく考えられるのは玄関しかないので患者様が出入りされるタイミングで偶然入ってきたのでしょう

 

この病院に長く勤めさせていただいていますがスズメが室内に入ってきたのは初めてです

2度ほど壁にぶつかったのでしょうスズメが横たわっているのは見かけたことがあったのですが、あまりの距離の近さにちょっと恐くなりました

 

ひとまず、私1人ではどう対処してよいか分からなかったので技工士さんに相談して待合室の窓の網戸を外して全開にして待機・・・。

 

するとスズメも窮屈だったのでしょう。窓に向かってなんどかチャレンジしてくれていました。

 

そして4,5回飛び回ってようやく外に出てくれました!

 

これでスズメも私たちも一安心です。もう間違えて入ってきたりしないでね〜!

 

 

雀・スズメのイラスト(鳥)

| - | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

 

 

宮崎に転勤になられた患者様よりスタッフへとお土産をいただきました。

元々は熊本でお仕事をされていたそうでそこからさらに転勤で宮崎になられたそうです。

 

遠方にもかかわらず、私達へお土産をいただけるとは本当にお心遣いに感謝いたします。

 

宮崎県を代表する柑橘のひとつであるゆずに似た日向夏のさっぱりさわやかなクリームがサンドされたお菓子でした

 

スタッフみんなで美味しくいただきました。ありがとうございました。

 

| - | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

 

先日は、伊万里医院・武雄医院合同で新しく入った新入社員の歓迎会を兼ねてお花見が院長宅にて行われました

 

ちょうど桜も見頃を迎えて綺麗な夜桜でした

 

 

院長自ら桜のライトアップをセッティングしたり食事の買出しをしてくださりました

 

サザエのお刺身にネギたっぷりのしゃぶしゃぶ、そして外でBBQセットの準備をされて美味しいお肉をいただきました

なかなか2院合同スタッフみんなでの交流はあまりないのでいつもに増してとても人数が多く賑わいました

 

中でもサザエの捌き方は難しそうで院長が先生へ裁き方を伝授されていましたが悪戦苦闘されていました(笑)

サザエは捌いた後の物しかいただいたことがなかったので勉強になりました

 

 

ということで夜桜の写真しか収めておらず・・・大変失礼致しました(泣)

 

院長、そして先生、スタッフのみなさんお疲れ様でした、そしてご馳走様でした!!

 

 

 

 

 

| - | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

 

少し出遅れてしまいましたが4月がスタートしました!

まだ桜二、三分咲きのところが多いようで満開まではあともう一歩のようです

 

週末には九州も満開の予想だったのですが天気予報みると雨マークが・・・(泣)

曇りのち雨になっていました

 

なんとか天気が持ちこたえてくれたらいいのですがこればかりは天に祈るばかりですね!

このまま満開にもならず散ってしまうというのも悲しいものなので今週中にでもお花見に行けそうな方は行ってみる価値はあるかもしれませんね

 

さて、当院にも新しい衛生士さんが入社してきました

私からするととてもフレッシュな若さとかわいらしさがある素敵な女性です

 

もうすでに治療へご来院された方はお会いになられた方もいらっしゃるかもしれません!これからの活躍にみんな期待しています!

みなさんも暖かい目で見守っていただけると幸いです

 

 

新社会人・新入社員のイラスト「男性社員と女性社員」

| - | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

 

昨日は三月末とは思えない寒さでしたね

東京では雪が降ったようでニュースをみてびっくりしました

 

去年の今頃は桜も満開に近いくらいに咲いていたのですが今年はまだまだのようで来週くらいには満開の予想のようです

そろそろお花見シーズン到来ですね!!

 

そんな今日、3月28日は私が小さい頃から大好きなジュースの1つである三ツ矢サイダー(3み2つ8や)の日です

大人になってからは子どものころに比べると飲む機会が減ってしまいました

 

でも最近、三ツ矢サイダーWという商品が販売されるようになってまたお世話になっています

なんとサイダーなのにトクホなんです!

食後の血糖値の上昇をおだやかにしてくれる健康にも気を使ってくれる優しいサイダーなんです

 

みなさん、今日は三ツ矢サイダーで疲れている身体に刺激のあるドリンクで気分転換もいいかもしれませんね

 

 

桜前線のイラスト

| - | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

 

メンテナンスへいらっしゃっている患者様より福岡と熊本へ行かれたそうでお土産をいただきました

 

 

 

博多ぽてと!!さつまいもの甘さと濃厚さが美味しいんですよね〜!!

博多通りもんも美味しいですがこちらも福岡のお土産では有名ですね

 

 

 

 

 

 

昔なごりの落花生せんべい!!

こちらは落花生の香ばしさとおせんべいの歯ごたえ、そして噛めば噛むほど甘みが増すような気がして

私こちらも大好きです(笑)

 

お心遣い感謝いたします

さっそく診療が終わったらスタッフみんなでいただきたいと思います

ありがとうございました

 

 

| - | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

 

みなさん、歯周病とタバコが関係があることはご存知ですか?

 

 

煙草の吸殻のイラスト

 

 

 

東京オリンピックに向けて禁煙のルールも話し合われていますよね

タバコはただ身体に悪いというイメージの方が多いと思うのですが喫煙することで歯周病のリスクもあるんです

 

喫煙者の方へのリスクとしては・・・

 

・抜歯後の傷の治りが悪くなることがある

・吸わない人と比べて何倍も歯を失いやすい

・歯周病になりやすく口臭が強くなりがち

・インプラントしても失敗のリスクが2〜3倍高くなる

・歯茎からの出血が少ない為、歯周病の発見が遅れ気づかないうちに重症化しがち、手遅れになることもある

・舌の味覚を感じる能力が低下し味覚が衰える

 

またある調査によると歯が多く残っている人ほど年間医科医療費が少ないということも分かっています

残存歯数4本以下の人は20本以上の人に比べて年間でおよそ1.7倍多いそうです  (香川県歯科医師会実態調査より)

 

 

自分自身の歯を1本でも多く長く保てるように、みなさん心がけましょう!!

 

 

 

いろいろな禁煙のイラスト(女性)

| - | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

 

3月に入った途端、くしゃみと鼻水が止まらず花粉症に悩まされている方も多いでしょう

私もその中の1人です(笑)

 

最近は随分暖かくなり菜の花があちらこちらできれいに咲いています

菜の花を眺めているともうすぐ春がやってくるんだなぁと思います

今年はいつ頃、桜が満開に咲くのか楽しみですね。チャンスを逃さないようにお花見をしようかと計画しているところです

 

入学式・卒業式シーズンでもあり、もうすぐ春休みの学生さんもいらっしゃるでしょう

学校の歯科検診で虫歯・歯肉炎・歯並びにチェックがついていた方はお休みの機会に受診をするようにしましょう

早期発見が大切です!!これは自分自身の経験上、つくづく実感しました

 

みなさん、自分の健康は自分で守るように心がけましょうね!!

 

 

| - | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

 

今日は2/27(月)です

もうすぐ3月ですね

 

ところで面白い発見があったので今日はご紹介します

 

今日2月27日は「冬の恋人の日」だそうです

何だそりゃ?!!と思って調べてみたところ、こう書いてありました

 

2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトでーの間に「恋人同士の絆を深める日」を設けようと結婚カウンセラーなどが制定した日だそうです

絆(きずな)のずながづなへ変換されてツ−とナナで27日という語呂合わせから選ばれたそうですよ

 

これを知ってぜひみなさんも恋人同士の絆を深めるきっかけにされてみてはと思います!!

 

来月はホワイトデーということで男性陣は忙しい方もいらっしゃるでしょうね(> <)!!

 

女の子のキューピッドのイラスト

| - | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

 

先週に比べて日中は暖かくなり過ごしやすくなりましたね

 

まだまだインフルエンザ流行中ということで油断はできません!!私の周りでもインフルエンザ感染者が数名出て自分もなるのではないか。と心配していましたが免疫力があったようで風邪も引かず元気です(笑)

 

がしかし・・・

そのかわりに花粉症のシーズン到来ということで鼻水とくしゃみで困らせられています(泣)

 

 

 

 

 

花粉症の方は早めに花粉対策のための準備をしておきましょうね!!

もう花粉たちがすぐそこまでやってきています!!

 

オススメの対策があればぜひ教えてください

 

| - | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |